ブンボーグFC

文房具、ガジェットを紹介するブログ。機能性、コスパ、差別化された商品を探されている方のお役に立てれたら、なによりです。

文房具語辞典

今日ご紹介する書籍は、こちら。D3A96927-3BBF-46B7-8307-51E5D5382497.jpeg

文房具語辞典。

ええ、書籍です。

A29743DE-6086-4250-BE65-ED07FBAD1F16.jpeg

文房具業界で著名な、文具王こと

高畑正幸さんが、文具王20周年を記念して

書かれた、文房具辞典。

語弊あるかもしれませんが、

高畑さんって、いい意味で変態ですよ。

文房具愛というか、取材力がハンパない。

当ブログでは、足元にも及ばないのが実情です。

(まあ、当ブログはニッチなところついてますが…)

さて、この文房具辞典

何がすごいかって、

あの文具王が2年以上かけて、再確認した内容が

190ページにわたり文房具情報が網羅されていること

そりゃ、一つ一つを深く掘り下げれば

ん?ってアイテムもありましたけど

時間的制限、紙面的制限ある中だと

本当に、よく再確認されてるなあというのが率直な感想。

651AEA20-53C7-4D2A-9EAC-198D6E97689D.jpeg

文房具年表って、なにこれ?って

話になるじゃないですか

国内の有名文房具メーカーの所在地とか

ペン先の機構とか、一般人にしたら、

どうでも良いことまで、

辞典形式でまとめられてるんですよ

この書籍。

それと

D4FDF1E9-A9A7-4911-9C2E-E5C7DFD92011.jpeg

文房具の顔写真以外、全部イラストなんですよ。

小林麻美さん、細かいところまで

圧巻の作品だと思います。

D3A96927-3BBF-46B7-8307-51E5D5382497.jpeg

この本読んで、読者感想文は無理ですが

自由研究には、役立つと思います。

あ、そのまんまコピペして完成はダメですよ。

(この本 知らない人が見たら、すげーってなるだけですから。)

お問い合わせは、bunborgfc@gmail.comまで
※「@」は半角にしてください。