ブンボーグFC

文房具、ガジェットを紹介するブログ。機能性、コスパ、差別化された商品を探されている方のお役に立てれたら、なによりです。

新社会人にオススメの文房具2

昨日に続き、

新社会人にオススメの文房具の話です。

説教っぽくなりますが、

新卒から、サラリーマンになったなら、

1週間以内に先輩・同僚の名前を覚えろって話です。

え?覚えられないよとか

ほざいてる方は、甘えです。

自分の経験則ですと、

800人以下の企業であれば、名前・顔は全社員覚えられます。

800人超えると、常人だと無理ですね…。

覚えられるだけ覚えてください。

さて、文房具の話。

新入社員は、入社3ヶ月は

メモとペンを常備してください。

メモってるフリだけでも熱心に見られますし、

これも経験則なんですけど、

メモってない人間は、だいたい使えない。

(天才は、別の話ですよ)

で、どんな文房具使えばいいのか?

変な話、

5A5D586B-D33B-448D-A536-A3B579616C57.jpeg

A4用紙を十字折りと、ボールペンなら

なんでもいいと思います。

常に携帯してることが大事ですからね。

まあ、コピー用紙の十字折りじゃあ

なんなので、

7B2A1A94-2630-42F1-B547-A24E7BEB3F50.jpeg

それっぽいメモ帳であれば、

なんでもいいと思います。

77445A49-D562-4A3B-ADF1-DE6A235F1A6D.jpeg

強いてあげるなら、

以前 ブログで紹介した

ミドリのパッとメモですね。

では、筆記具は

何がいいか?って話

いろんな文房具ブログ見ると

社会人になったら、ちゃんとした

筆記具を持つべきだ!って記事が

めっちゃ多いんですよ。

ホント?

(こんなこと書くから、メーカーに疎まれるんですが)

だいたいね、

社会人になると、学生時代と比べて

筆記機会って、激減するんですよマジで。

それと、あんまり高価なペンって

傷つけたり、紛失したら

精神的にも経済的にもダメージデカいですよね。

なんで、そこまで高価なペンは

オススメしません。

それより、いい靴買ってください。

E1FC15D4-77A6-4F05-BBEB-583B074BC972.jpeg

今春リリースされた、3色ブレン

機能的にも、なかなか良さげです。

コスパも十分なんですが、見た目がね…。

安っぽい。

4D58CFFD-0CC9-4549-88C3-F92527E997D7.jpeg

こちらは、ゼブラのボールペン サラサ 。

インクは、おんなじなんですけど

見た目が違いますよね。

(ちょっと写真が悪いので、分かりにくいかな)

88CBB16C-F6FF-4CA7-8D25-FF6046D58A39.jpeg

仕事で、

この2種類のボールペンを使うとしたら

どちらが仕事できる風に見えますか?

52744357-0140-4AC4-A726-E01B0255960A.jpeg

こちらですよね。

このペン、サラサグランド って言うんですが

Amazonで現在 500円で売られてます。

とりあえず、国内メーカーのボールペンなら

書き味でハズレは少ないです。

なんでもいいので

安っぽく見えないペンを使ってみて

それから、

自分に合う筆記具に変えてけばいいと思うんです。

強いて言うと、

最近のボールペンは、極細ブームなんですが

細い文字って自信なさげに見えるので

新社会人時代は、太めのインクをオススメします。

0B2A4DED-F8BF-44B4-909B-63FC7BB540DE.jpeg

自分は、このサラサグランド と

赤色のフリクション(消せて便利だから)の2本で

だいたい仕事ができますね。

5D5DDC6E-A63A-4DC0-A39A-CCDDF9603B12.jpeg

フリクションの多色ペンも便利でしょうか

(自分は使わないけど)

職種にも、よりますが

ペーパーレスな時代、筆記機会って

激減してると思うので、

無理して高価なペンの購入はオススメしません。

A37E1745-7E0B-47E3-AE28-87779BF4CC61.jpeg

ちょっと紹介になりますが、

3月に新発売された

サラサグランド のビンテージ

定価1100円。

コレ使ってれば、

文房具好きの方に好感持たれることは

間違いないですね。(ガチの新商品だから)

まあ、何が言いたいかって

5A5D586B-D33B-448D-A536-A3B579616C57.jpeg

新入社員は、ペンと紙だけは

常に携帯してくださいって話でした。

お問い合わせは、bunborgfc@gmail.comまで
※「@」は半角にしてください。