ソフトバンクの旧プランからの解約、注意点
今日は、携帯電話のMNPについて
書きますね。
先月、ソフトバンク回線にて
2年契約が切れる月でして、
ソフトバンク回線から
ワイモバイル回線に変わりました。
解約理由は2年経過すると、
割引が消滅して、クソ高い維持費になるから。
ソフトバンクの契約は、
月末締め、10日締め、20日締めと
何種類かあるようで、
この締め日を1日でも超えると
丸々1ヶ月分の請求がされることは
調べておいたんです。
自分は、月末締めだったので
事前にMNP申請して、月末に乗り換え。
そうすると、ソフトバンクからは
2月分の請求が届く。
ここまでは、理解できてました。
(ワイモバイルからは、1日分 日割り請求ありますよ)
が、ソフトバンクから届いた
ハガキに書かれた金額に唖然。
24ヶ月目の支払いになるんですが
各種割引が消滅。
調べてみたら、
更新月に解約で、2年契約の違約金請求は無し。
ただし、各種割引は、前月までで終了。
ホント、分かりにくい契約。
ソフトバンク、意図して こうしてるんでしょうね。
ソフトバンクからワイモバイルへの乗り換えは
間違いなく、オンラインショップを利用した方が
相互の契約、解約の事務手数料が無料等
マジ、オンライン一択だとは思いますが
解約準備として、
旧プランでの契約の場合、最小請求プランに
変更する等、工夫が必要でしたね。
自分は、パケットの使用量等考えたら
結局、最小請求プランには変更できなかった状況でしたけど
ソフトバンク側としては
そう易々、乗り換えさせない意図あっての
契約指針でしょうが、もうちょっと分かりやすくして欲しいものです。