ブンボーグFC

文房具、ガジェットを紹介するブログ。機能性、コスパ、差別化された商品を探されている方のお役に立てれたら、なによりです。

ソフトバンクの旧プランからの解約、注意点

今日は、携帯電話のMNPについて

書きますね。

先月、ソフトバンク回線にて

2年契約が切れる月でして、

EE04F597-0273-4482-A3D4-CC78D66CC2EE.jpeg

ソフトバンク回線から

2486090C-B6E2-4898-B12A-8F35AED7212B.jpeg

ワイモバイル回線に変わりました。

解約理由は2年経過すると、

割引が消滅して、クソ高い維持費になるから。

ソフトバンクの契約は、

月末締め、10日締め、20日締めと

何種類かあるようで、

この締め日を1日でも超えると

丸々1ヶ月分の請求がされることは

調べておいたんです。

自分は、月末締めだったので

事前にMNP申請して、月末に乗り換え。

そうすると、ソフトバンクからは

2月分の請求が届く。

ここまでは、理解できてました。

(ワイモバイルからは、1日分 日割り請求ありますよ)

が、ソフトバンクから届いた

ハガキに書かれた金額に唖然。

24ヶ月目の支払いになるんですが

各種割引が消滅。

3EEFF59B-E59F-465C-8D43-3B24205E6CCF.jpeg

調べてみたら、

新月に解約で、2年契約の違約金請求は無し。

ただし、各種割引は、前月までで終了。

ホント、分かりにくい契約。

ソフトバンク、意図して こうしてるんでしょうね。

31AB1FCF-ABE5-4E03-B098-3280C924BC8A.jpeg

ソフトバンクからワイモバイルへの乗り換えは

間違いなく、オンラインショップを利用した方が

相互の契約、解約の事務手数料が無料等

マジ、オンライン一択だとは思いますが

解約準備として、

旧プランでの契約の場合、最小請求プランに

変更する等、工夫が必要でしたね。

自分は、パケットの使用量等考えたら

結局、最小請求プランには変更できなかった状況でしたけど

ソフトバンク側としては

そう易々、乗り換えさせない意図あっての

契約指針でしょうが、もうちょっと分かりやすくして欲しいものです。

お問い合わせは、bunborgfc@gmail.comまで
※「@」は半角にしてください。