ブンボーグFC

文房具、ガジェットを紹介するブログ。機能性、コスパ、差別化された商品を探されている方のお役に立てれたら、なによりです。

選挙用紙

昨日は、参議院選挙でしたね。

皆さん、投票されましたでしょうか?

IMG_3005.JPG

自分の住んでいる愛知選挙区は、予想通りというか

組織票が強いなって感想でした…。

選挙と言えば、ポスターと投票用紙。

IMG_3005 (1).JPG

屋外の掲示ポスター、雨が降ってもヨレヨレになってないですよね。

貼りなおしてる? いえいえ、人的にも時間的にもムリです。

そう、水にぬれてもヨレヨレにならない用紙が使用されてるんです。

その代表格が、ユポ紙という種類の紙です。

また、多くの国政選挙ポスターに関しては、

裏が全面シールになっていて、キレイに貼れる特殊用紙が使われております。

(当然、コスト的に高い用紙です)

だから、選挙近くになると、このポスター用紙の確保が

色々大変になるのが実情です。

場所は、投票所に移動しまして

みなさんの行かれた投票所の筆記具は、なんでしたか?

IMG_3003.JPG

自分の行ったところは、三菱鉛筆でした。

そして、投票用紙。

選挙ん時になると、

「書いてて気持ちいい!」「折って投票しても、箱んなかで開く弾力!」とか

取り上げる用紙は、BPコート110。

聞きなれない名前の用紙ですが、実は、掲示ポスターと同種のユポ紙なんですね。

選挙ポスターは、ともかくとして

この投票用紙に関しては、疑問なんですよ。

視覚障碍者用等、例外を除き、

全国、どこの投票所も このBPコート110が使用されるんです。

この用紙、特許等もあって独占製造用紙。

だから、選挙やるごとに 用紙製造メーカー1社が儲かるんですよ。

ね。

ていうか、そこまで絶賛するほど書きやすいか?

って疑問あるんですね。

最後に投票用紙の色。

IMG_3005 (2).JPG

今回の選挙、2回の投票があり

用紙の色が違ってましたよね。

IMG_3002.JPG

この投票用紙の色、何種類あるかご存知でしょうか?

正解は、白色も含めて6種類。

白、クリーム色、ウグイス、ピンク、オレンジ、アサギ(水色)

選挙ごとに、白も含めて変えられるんですね。

気になる方は、次回の選挙でチェックしてみてください。

それじゃ、また。

お問い合わせは、bunborgfc@gmail.comまで
※「@」は半角にしてください。